マスクを外す

大手銀行マンさんが、来社され、その方はマスクを外していました。

「着用は個人の判断」という世の中になってしばらく経ちましたが、弊社ではまだマスク着用をお願いしていました。


真面目な感じの男性の銀行マンさんはちょっと慌てた様子でした。

私はたまたま対応したのですが、私物のマスクの予備があったので、

「どうぞお使いください」と渡しました。

銀行マンさんはホッとしていました、
するとまた真面目な表情で「お支払します」と、たかがマスク1枚にお金を払おうとしてきました。

もちろんいただくわけありません。


しばらくして業務を終えた銀行マンさんは、トコトコっと私のデスクに近づいてきて

「よろしかったら、、」
と言って缶コーヒーを置いていきました。

今度は素直に頂きました。

なんか清々しい気分だ。
真面目な人って好きだなあと思う。