人付き合いが苦手

人付き合いがちょっと苦手です。
極度に苦手という訳ではないのですが。

年齢も50歳を過ぎると、自分の性格なんてそうそう変えられないと思うし、嫌いな人は嫌いってはっきりしてる。
人付き合いも好きな人だけとするようになっていくっていうのも聞きます。
私もそういう傾向にあると思います。

••••
久しぶりに魅力的な人に出会ったんです。
明るく、おしゃべりが大好きでみんなに愛されている人。

あー、自分もこんな風になりたい!
今更だけどそう思わせてくれる人。

今日もその人気者と話す機会がありました。

次の週末も人に誘われて予定がいっぱいみたいです。

うらやましいなあ。


「どうすればそんな人気者になれるんですか?」
冗談っぽく聞いてみました。


「そんなのわからない」という答えかなと思ったのですが、、、、

笑顔で即答してくれました。
「なんでも受け入れてるだけですよ」

本人は何気ない返事だったのだと思いますけど、
ハッとさせられました。
嫌いな人は拒否してしまう自分とは逆なのですから。

簡単に出来ない気がしますけど、
「受け入れる」
そんな気持ちをいつも心に持っているようにしてみようと思います。